大阪泉州以外にお住いの方々は、

こういった胡瓜、大根、人参の

ぬか漬けはポピュラーでしょうね。

私たち「水なす美人倶楽部」

「水なす美人塾」は地元の利を生かして、

とれとれの「泉州水ナス」のぬか漬けを

この時期、メチャ頂いているんです。

泉州水ナスぬか漬け(2)/水なす美人塾画像
「漬物 - Wikipedia」では、<漬物

(つけもの)とは、様々な食材を食塩、

酢、酒粕などの漬け込み材料とともに

漬け込み、保存性を高めるとともに

熟成させ、風味を良くした食品。

これらの漬け込み材料は高い浸透圧を

生じたり、pHを下げたり、あるいは

空気と遮断する効果を持つ。

漬物の種類によっては、乳酸発酵

などの発酵と、それによる保存性や

食味の向上が伴う。>とあります。 

・・・つづく