私たち“水なす美人倶楽部”

“水なす美人塾”は水ナスの本場、

大阪は泉州が地元ですから、

毎日のように美味しい本物の

泉州水ナスが食卓に並びます。



恵まれているなぁ、とつくづく思います。

大阪府でも他の地域では泉州水ナスは

売っているのかしら、と、

たまたま所用で行った八尾市で幾つかの

スーパーに立ち寄ってみました。

八尾ライフ泉州水ナス/水なす美人塾画像
ここは八尾ライフ(ライフ/久宝寺駅前店)です。

久宝寺駅すぐの交差点という大変しゃれた佇まい。


因みに、泉州水ナスに関係ないのですが、

この交差点は「龍華町」といい、

筆者は香港にちょっと居たことがあって、

何だかとっても香港的に感じて嬉しくなりました。

広東語だと「龍華」は

「ロンワー」「ロンホア」「ロンファー」


って発音するんですよ。


映画なら、ご存知と思いますが、

ジャッキー・チェンは漢字で「成龍 」

センロン、セェンロン、 スィンルンって発音。


ブルース・リーは漢字で「李小龍 」

リー・シャオルン、リー・シャオロンと発音します。

北京語でなくて、あくまで広東語ですけど。


泉州水ナスがお店の棚にある情景は、
先日より以下のブログ
泉州水ナス旬(26)/水なす美人塾
泉州水ナス旬(25)/水なす美人塾
泉州水ナス旬(24)/水なす美人塾
泉州水ナス旬(23)/水なす美人塾
泉州水ナス旬(20)/水なす美人塾
泉州水ナス旬(19)/水なす美人塾
等を作成してアップしてきました。 
あわせてご覧いただければ幸いです。・・・つづく