等を作成してアップしてきました。 
あわせてご覧いただければ幸いです。 


泉州水なすは繊細な野菜です。

太陽の恵み、日陰、風、水、

地道な努力と労力、そして豊かな愛情

がなければ美味しく育ちません。


泉州人岸和田出身の私が子供の時から食べて

きた水なすの漬物には、おばあちゃんや

おじいちゃんの思い出のアーカイブ、

そして家族団欒の香りがします。

曽呂利の水なす(15)/泉州水なす美人塾画像
柔らかいジューシーな果実は、奈良時代には

果物として重宝されていたと聞きます。

あの丸い紫の艶やかな、電球のような形の

泉州水なすには歴史と人生と未来があります。

 
 世界では日本食のブームだとか。

堺共同漬物株式会社の「みずなす工房・曽呂利」には、

なにわの伝統野菜、泉州特産の泉州みずなす

更なるグローバルブランディング化を大いに期待しています。


 それにしても、この水なす糠漬けは旨い♪

 おばあちゃんが漬けていた水なす

糠漬けよりもずっと美味しいデス♪